月別アーカイブ: 2015年10月

IEEE IUS 台湾

助教の和田です。
IEEE IUS(IEEE主催, 超音波分野の毎年定例の国際会議)で台湾に来てます。
01

超音波浮揚する液滴に関する発表で、
Ultasonic Tweezers (超音波ピンセット)セッション、今回もポスター発表でした。
そこそこの方々に見ていただき参考になる意見を頂きました。
また、この分野の近年の傾向がやんわりと把握できました。
02

学会の合間に観光へ。千と千尋の神隠しのモデルで知られる九份へ。
030405
臭豆腐。好奇心で手を出したはいいですが、名前通りものすごい臭いでした。
06

台北最大の寺院、龍三寺が拝礼だったのでやたら長い線香を上げてきました。
07
つまみ食いしたら豚にされる系のお供え物。
08

昼食に近場で火鍋も食べてきました。
09

残りの期間は会議の聴講と余裕があれば故宮博物院あたりを見て、
日曜に帰る予定です。

広島へ

10/16~17日にかけて共同研究先のとある自動車会社さんとの打ち合わせのために広島まで出向きました!

image

写真は社内ロビーでの自動車ギャラリーにて試乗する弓削先生、赤いスポーツカーがかっこいいですね。
詳しい内容は語れないのですが実際に自動車会社の方から直接お話をお聞きすることができて、生の意見、どのようなものを求められてるか、などを情報交換できてとても参考になりました。
打ち合わせが終わったあとは弓削先生に釜飯をごちそうになりました。

image

image

写真は栗釜飯、栗がほくほくでほんのり甘く、ご飯もふっくらしていて軽く焦げ目がついていて絶品でした。弓削先生と和田先生は鯛釜飯を頼んでいました、そちらもとても美味しそうでした。

image

打ち合わせが終わり時間があったので広島を少し観光できました!フェリーに乗って宮島まで。

image

image

image

ちょうど時間もよく、満潮で海に半ば沈む風情ある厳島神社を観ることができました。

image

image

天気もよく、かすかに色付いた紅葉と建物の朱塗りが青い空にとてもよく映えて綺麗でした。

image

image

image

image

image

ロープウェイで宮島弥山山頂まで登りました。
ロープウェイから降りて山頂まで30分ほど険しい道を歩かないといけないのですが、苦労して登ったあとには360度見渡す限りの絶景が広がっていました、とてもよく晴れていたので眼下の広島市や、はるか向こうの四国地方の山陰がよく見えました。

image

最初のスタート地点のフェリー乗り場がとても小さく見えました。

image

image

山頂から降りるとちょうど干潮を迎えていて厳島神社周りの海が干上がっているのを観ることができました、

image

image

image

干上がった海をあるいて大鳥居の真下まで行くことができました。大鳥居の巨大さ、武骨さに圧倒されました。

image

image

気づいたら日が沈み夕暮れ時になってしまったので慌ててフェリーに乗って帰りました。
厳島神社の干潮、満潮両方を見られただけでなく、美しい自然の織りなす絶景も拝むことができてとても楽しい一時でした。
以上が広島出張になります、なんか観光の話がメインとなってしまいましたが打ち合わせのほうもしっかりとやったつもりです!ただ詳しい内容を話せないので観光の話ばかりになってしまいました。今回打ち合わせで持ち帰った情報をもとにより良い研究ができるように、また次回広島に打ち合わせに行けるのを楽しみに頑張りたいと思います。

ケンタッキー大学斉藤孝三教授の特別講義

DSC01099small
昨日成蹊大学OBでケンタッキー大学工学部教授の斉藤孝三先生が14号館で講演を行ってくださいました。
講演の内容はケンタッキー大学で行っている授業の一部を説明していただきました。相似模型を作製し、様々な分野の実験を行っているそうです。
ロケットや車などだけではなく、医療や天候などにも応用できるそうです。向こうの学校の演習ではステーキの例題などを出題していて、とても興味深いお話を聞くことができました。
DSC01095small
学生も興味を持って真剣に聞いていました。