月別アーカイブ: 2016年3月

3/19卒業式

3月19日は成蹊大学の卒業式でした。1458639430517四年生も、院生の方も無事に学位を取得することができました。これからみんなそれぞれの道に進んでいくわけですが僕はまだしばし、成蹊で修業を積むつもりです。(笑)社会に出るみんな、他大に行く人、がんばれ!

3/16広島出張

3/16に某自動車会社様との共同研究の打ち合わせのために広島に出張に向かいました。打合せも無事に終わり時間があったので広島を観光しました。。いままで何度か打合せのたびに広島には来ていたのですがもっとも有名な原爆ドームや平和記念公園周辺には行ったことなかったので今回足を運んでみることにしました。広島駅から路面電車が通っていて原爆ドームまで簡単にアクセスすることができました。路面電車は昔ながらの味のある車両で、電車の中なのに自動車道路を進んでいるのは少し不思議な気分でした。DSC_0006上写真がかの有名な原爆ドームです。周辺の平和記念公園には平日にも関わらず多くの観光客がいました。中には外国人観光客も少なからずいました。そして、地元のボランティアの方が観光客に戦中の広島の様子、原爆が落とされた直後の惨状などを熱心に伝えられていました。当時の状況は平和記念公園の博物館で詳しく知ることができました。広島に落とされた原爆は原爆ドーム付近を中心点に半径2 kmの家屋を爆風でなぎ倒したそうです。死亡推定者は約14万人で生き残った人々も放射能による健康被害に長年悩まされたそうです。DSC_0012DSC_0014DSC_0015DSC_0013上の写真は爆心地付近の鉄筋建造物の残骸です。頑丈な鉄筋がぐにゃぐにゃにひしゃげてしまい当時の原爆の威力が垣間見られます。DSC_0022今までは宮島などの純粋な意味での観光地にしか足を運んでこなかったのですが今回は原爆ドームを見て広島の戦禍の歴史を見ることができてとても勉強になりました。上写真は帰りの新幹線で食べたカープ弁当です。また、広島に行ける日が楽しみです。

機械学会in長野

こんにちは。学部4年の吉田です。

先日3月5日に信州大学工学部キャンパスで行われた日本機械学会北陸信越支部 第53期総会・講演会で「サッカーのヘディングにおける子供モデルでの頭部衝撃の解析」についての発表をしてきました。
発表が午前9時からだったため長野に前泊しました。

弓削先生、和田先生、修士二年の手嶋さんと夕飯を食べに長野駅周辺の店に行きました。
やはり長野といったら蕎麦!!!とても美味しかったです!
IMG_0497
お酒は日本酒をいただきました。この真澄という日本酒はとても飲みやすくお酒があまり得意ではない私でも美味しくいただけました!
IMG_0496
画像を撮り忘れてしまいましたが、長野名物の野沢菜、イナゴの佃煮、はちのこをいただきました。
はちのこだけは全員あまり好まなかったです…笑
大満足の夕飯でした!弓削先生ご馳走様でした!

ホテルの画像です。
IMG_0498
狭かったですが一人で泊まる分にはとても居心地がよかったです。

ホテルから信州大学まで徒歩で行きました。だいたい30分程かかったかも…
初めての学会発表だったためとても緊張しました。
当日弓削先生が体調を崩されてしまい発表をみてもらえなかったことが残念でしたが、質疑応答で貴重なご意見をいただいたので今後の課題にしたいと思いました。

今回の学会発表はとても自分のためになったと思います。
5月終わりにも計算工学会での発表があるので、今回の学会発表での経験を活かしてよりよい学会発表にしたいと思います。