広島へ

10/16~17日にかけて共同研究先のとある自動車会社さんとの打ち合わせのために広島まで出向きました!

image

写真は社内ロビーでの自動車ギャラリーにて試乗する弓削先生、赤いスポーツカーがかっこいいですね。
詳しい内容は語れないのですが実際に自動車会社の方から直接お話をお聞きすることができて、生の意見、どのようなものを求められてるか、などを情報交換できてとても参考になりました。
打ち合わせが終わったあとは弓削先生に釜飯をごちそうになりました。

image

image

写真は栗釜飯、栗がほくほくでほんのり甘く、ご飯もふっくらしていて軽く焦げ目がついていて絶品でした。弓削先生と和田先生は鯛釜飯を頼んでいました、そちらもとても美味しそうでした。

image

打ち合わせが終わり時間があったので広島を少し観光できました!フェリーに乗って宮島まで。

image

image

image

ちょうど時間もよく、満潮で海に半ば沈む風情ある厳島神社を観ることができました。

image

image

天気もよく、かすかに色付いた紅葉と建物の朱塗りが青い空にとてもよく映えて綺麗でした。

image

image

image

image

image

ロープウェイで宮島弥山山頂まで登りました。
ロープウェイから降りて山頂まで30分ほど険しい道を歩かないといけないのですが、苦労して登ったあとには360度見渡す限りの絶景が広がっていました、とてもよく晴れていたので眼下の広島市や、はるか向こうの四国地方の山陰がよく見えました。

image

最初のスタート地点のフェリー乗り場がとても小さく見えました。

image

image

山頂から降りるとちょうど干潮を迎えていて厳島神社周りの海が干上がっているのを観ることができました、

image

image

image

干上がった海をあるいて大鳥居の真下まで行くことができました。大鳥居の巨大さ、武骨さに圧倒されました。

image

image

気づいたら日が沈み夕暮れ時になってしまったので慌ててフェリーに乗って帰りました。
厳島神社の干潮、満潮両方を見られただけでなく、美しい自然の織りなす絶景も拝むことができてとても楽しい一時でした。
以上が広島出張になります、なんか観光の話がメインとなってしまいましたが打ち合わせのほうもしっかりとやったつもりです!ただ詳しい内容を話せないので観光の話ばかりになってしまいました。今回打ち合わせで持ち帰った情報をもとにより良い研究ができるように、また次回広島に打ち合わせに行けるのを楽しみに頑張りたいと思います。