高校への模擬講義出張

昨日、逗子にある高校に大学から派遣されて出前授業に行きました。高校への出前授業は例年2、3回行くのですが、今年は時間割の関係で金曜日のみしか受けられず、これが最初となりました。
講義時間は90分だけど、片道電車で2時間かかるので1日がかりです。
『これから日本は何して食っていくか。そのために我々は何ができるのか」ということで高校生といろいろ議論しているうちに時間切れになってしまいました。たまに高校生とお話しするのもいいものですね。
帰りに逗子海岸に寄ってみました。冷たい西風が吹き付けていましたがサーファーが元気に遊んでました。昔なら道具借りて僕も海に飛び込むんだけどなあ。

冬の西風が吹くと逗子海岸はon shoreでウィンドサーファー天国なのね。

それから冷えた体を温めたくて湘南名物のしらす丼を食べました。このボリューム!さくさくして美味しいのなんの。

最後に北鎌倉で下車して円覚寺にちょっと寄り道しました。鎌倉に来るなんて数年に一度なので。晩秋の北鎌倉素敵でしたよ。

弓削