ヘディング!!

こんにちわ、みなさん。

お久しぶりです。
本日の担当は伊藤暖です。

世界は今、あることに夢中ですね。
そう
ワールドカップです!!!

私の研究は、そんなサッカーとは切っても切れない縁があるんです。
そのテーマは「サッカーのヘディングは脳にどのような影響を与えるのか」という研究をしています!

ということで本日、私は体を張って「ヘディング撮影」をしました。
「ボールから目を離すな」という中学時代のコーチの教えを必死の形相で守る姿をご覧ください。

hedhinngu

敢えてノーコメントで。笑
続いて、おまけのジャンピングヘッドです。

unnamed
unnamed2
unnamed3

いやー、すがすがしいですね。特に最後。
ファンペルシーもびっくりのジャンピングヘッドですね!ははは!

そんなこんなで、少しだけ専門的なお話をします。
今回使ったカメラは40fps。1秒間に40フレーム撮影できるものです。
そして実際研究で使ったカメラはなんと2000fps!!
より正確な値で研究をするためです。

またワールドカップの話ですが、今朝行われたの準決勝、アルゼンチン対オランダで
非常に興味深いことが起こりました!
今私はボールのヘディングだけでなく、頭同士の衝突の影響も調べていて、今朝の試合でまさにそのシーンがありました。結果としてアルゼンチンの選手が軽い脳震盪を起こしました。
はたしてコンピュータのシミュレーションではどのような結果が得られるのか・・・?

ヘディング撮影会も終わり、学部生で勉強会です。
unnamed

台風なんかに負けず張り切っていきたいと思います!!

最後に私の渾身のダイビングヘッドでお別れです!
unnamedAQZ1GA2V
うおおおおおおおおおおお!!!!!!!