機械学会in長野

こんにちは。学部4年の吉田です。

先日3月5日に信州大学工学部キャンパスで行われた日本機械学会北陸信越支部 第53期総会・講演会で「サッカーのヘディングにおける子供モデルでの頭部衝撃の解析」についての発表をしてきました。
発表が午前9時からだったため長野に前泊しました。

弓削先生、和田先生、修士二年の手嶋さんと夕飯を食べに長野駅周辺の店に行きました。
やはり長野といったら蕎麦!!!とても美味しかったです!
IMG_0497
お酒は日本酒をいただきました。この真澄という日本酒はとても飲みやすくお酒があまり得意ではない私でも美味しくいただけました!
IMG_0496
画像を撮り忘れてしまいましたが、長野名物の野沢菜、イナゴの佃煮、はちのこをいただきました。
はちのこだけは全員あまり好まなかったです…笑
大満足の夕飯でした!弓削先生ご馳走様でした!

ホテルの画像です。
IMG_0498
狭かったですが一人で泊まる分にはとても居心地がよかったです。

ホテルから信州大学まで徒歩で行きました。だいたい30分程かかったかも…
初めての学会発表だったためとても緊張しました。
当日弓削先生が体調を崩されてしまい発表をみてもらえなかったことが残念でしたが、質疑応答で貴重なご意見をいただいたので今後の課題にしたいと思いました。

今回の学会発表はとても自分のためになったと思います。
5月終わりにも計算工学会での発表があるので、今回の学会発表での経験を活かしてよりよい学会発表にしたいと思います。