計力研ソーラー班は、8月18日に開催されたWEMつくばに参戦しました。
WEMつくばとは、1周2.045kmのコースを5Ahのバッテリー4個で2時間に何周できるか競うレースです。

それにしても台風が接近中だったのにあんまり雨降らなくてよかったですね〜
申し込みでは005(でかいゴキブリ型)だったのですが、今回は004(去年と同じ)にミツバDDをつんで参加です。
これでかなり上位をねらえるはず!!

しかし!!!
今年も去年に続き、とんでもないミスをしてしまいました。HPに書くのが恥ずかしいです。
そのミスとは・・・


8月17日夜、東京を出発し、夜の10時ぐらいにはもう筑波についてしまいました。結局ガストの駐車場で一泊。


翌朝、サーキットに到着。



さっそく整備しました。でも眠かったー。

 

筑波ではEVだけでなく、86CHALLENGEや耐久レースも開催されていて爆音が響いてました。レースクイーンもいました。写真はミツバさんのHPを見てくださいね♪
ちなみに同じピットだった耐久レースのチームは1971年のブルーバード1800SSで爆走してました。かっこよかったなー


ほかのレースを見たりして時間をつぶし、16時から本番です。
今回は運転しなかったので時間を計測してました。

走行中の動画1
走行中の動画2



結果は、31周して坂道で止まってしまいました。
今回は12/24V切り替えスイッチをつけたのに最後あんまり搾り出せなかった感じでした。
走行距離63.55730km、平均速度31.779km/hで総合17位。
ダメじゃん。へこみながら東京へ。



例のミスが発覚したのは東京に帰ってからでした。
使ったバッテリーを充電器にかけたところ、1個のバッテリーにすぐに充電完了のランプが・・・
あれっ???
テスターで測ると、なんと13.3Vもあるじゃないかーーーーー!!!
なんと、レースでは4つのバッテリーのうち3つしか使ってませんでした。
原因は断線です。
なんかレースではバッテリーが減るのが早いなーとは思ったんですけど。
残念です。
でもこれがレースなんですよねー。
これから気をつけます。


戻る