非線形CAE勉強会in名古屋

17日に名古屋で開催された非線形CAE勉強会の基礎勉強会に4年の山本と吉田で参加してきました。   朝7時10分東京発の新幹線に乗る予定でしたが、山本君は家を出る時間が遅かったらしく品川駅から乗ることになりました…新幹線は品川に到着し、山本君が乗ってくるんだろうな~と思っていたら乗ってこない!?そして電車は発車してしまいました。あ~あ乗り遅れたかと思っていたら後ろから山本登場。7号車の切符なのになぜか9号車から歩いてきたそうです。。。                                               そんなこともありましたが無事名古屋に到着!

IMG_0322

到着してすぐ、弓削先生が名古屋で一番美味しいとおっしゃっていた新幹線のホームにある立ち食いきしめんを食べました。本当に美味しかったです。朝から満足でした。写真は豚しゃぶきしめんです。

IMG_0324

満足したところで勉強会が行われるトヨタ産業技術記念館に向かいました。外観はパッと見横浜の赤レンガ倉庫かと思いました。

DSC_0736

勉強会の講師の先生は日本工業大学の准教授、瀧澤英夫先生でした。他の参加者をみると社会人ばかりで学生は僕等くらいしかいなかったと思います。勉強会は有限要素法について弓削先生と予習した成果もあり、とてもわかりやすかったです。Red Bullを飲んだこともあり眠気は回避!!これからの研究に役に立つ、とても素晴らしい勉強会でした。

勉強会が終わったらトヨタ産業技術記念館の見学をしようと話していたのですが、閉館時間が17時。勉強会の終了時間も17時で見学することができなかったです。見たかった。。。

そんなこんなで予定が狂い名古屋で早めの夕食です。名古屋に来たんだから味噌カツを食べようということで名古屋駅付近で味噌カツを食べました。正直味噌カツに対してあまり期待していなかったんですが、食べてみてビックリ!味噌が甘くてとても美味しかったです。名古屋に行ったら是非食べてみてください!

IMG_0326

お腹いっぱいになったんですがトヨタ産業技術記念館を見学できなかったことで時間が余ってしまいました。雨も降っていたので名古屋駅付近で何か探したところ、名古屋の人達の待ち合わせ場所で知られているナナちゃん人形を見に行こうということになりました。名鉄名古屋駅のすぐ近くにあるはずなのに、探すのに30分くらいかかりました。滞在時間は1~2分程度。写真のようにとても大きく待ち合わせ場所に最適だなと思いました。

DSC_0740

こんな1日で新幹線に乗り東京に帰りました。

今回の勉強会で教わったことを活かし、卒業研究を頑張っていきたいと思います。