初の長崎

修士一年の津久井です。

三菱重工様との打ち合わせのため、一泊二日で長崎に行って参りました。個人的には初じめての長崎です。

一日目は、昼過ぎに長崎に到着し、お腹が空いていたので、「長崎  ちゃんぽん」と検索し、一番上に出てきた江山楼というお店に行き、まぁまぁ高めの上ちゃんぽんを食べました。本場のちゃんぽんは、やはりとても美味しかったです。

image

その後は、あてもなくふらふらと歩き続け、グラバー園の近くまで行き、写真を撮りつつ、カステラをひたすら試食してホテルに帰りました。

image

image

image

そして、二日目の朝から、三菱重工様との打ち合わせを行いました。打ち合わせで自分が発表するのは今回が初めてであり、とても緊張しましたが、いろいろご指摘を受けることができ、とても良い経験になりました。

打ち合わせの後には、先生方と中華料理いただきました。再び、江山楼です。

一日目にはさすがに高くて手が出せなかった、特上ちゃんぽん(フカヒレ入り)を始め、特上皿うどん(フカヒレ入り)、かに玉、炒飯、中華丼、青椒肉絲など、贅沢に中華料理を堪能させていただきました。写真は特上ちゃんぽんです(中央:フカヒレ)。大変美味しかったです。弓削先生、ご馳走様でした。

image

その後、再び数時間ほど観光の時間があり、坂本龍馬が設立した貿易商社として知られる、亀山社中の記念館に行って参りました。記念館はちょっとした山の上にあり、たどり着くまでに15分ほどひたすら階段を上り続けました。山の上の方までバスで行けるということは、このときはまだ知りませんでした。スーツで上るところではないと思います。

そこにたどり着くまでに、かなり迷子になったせいで帰りの飛行機の時間が迫っていたため、記念館の展示物などをじっくり見ている時間もなく、龍馬の写真だけ取り、早々に下山しました。次行くときは、時間に余裕をもって、バスを使って行きたいと思います。

image

image

image

二日目の観光は、ウォーキングと登山がメインになりましたがとても楽しい観光になりました。次行くときが楽しみです。