卒業研究

こんばんは。学部4年の永井友紀子です。
今日はすっきりしないお天気でしたが、涼しくて過ごしやすかったですね!

今日は私の卒業研究について簡単に書いていこうかなぁと思います。

私は今『けいつい』についての研究を行っています。
…皆さん『けいつい』って漢字書けますか?

『頸椎』または『頚椎』と書くようです。私は最初全く見当もつきませんでした。漢字って難しいですね(´・ω・)

頚椎というのは頭を支える骨、つまり首の骨のことです。
なんとなく想像がつくと思いますが、モデルで見るとこんな感じの骨です。

20140623-181020-65420019.jpg

本当にざっくり説明すると、頚椎症という病気の手術をした後に骨の強度がどれくらいあるのか、ということをシミュレーションしています。

しているといってもまだまだこれからなのですが…
とりあえず中間発表を目指して頑張って行こうと思います*\(^o^)/*

最後に、最近緑茶にはまっていてよく飲んでいます(・ω・)今日は濃く入れすぎてしまって、ちょっと苦いです 笑

20140623-195825-71905922.jpg

それではまた機会があれば!